2017年7月31日月曜日

2017年7月

暗号通貨が大波乱でした。


 今月はBTCの分裂騒動でほとんどのアルトコインが天井を付けて下落してしまいました。
 株についてはそれなりに売買を多めにしました。鉄スクラップ価格の下落により鉄鋼セクターの業績が良いことを察知していたので、東京製鉄やメタルアート、三菱製鐵などを買いましたが、東京製鉄以外は無事決算前、決算後に上がってくれました。東京製鉄は癖のある銘柄ですね。上方修正でてもコンセンサスを上回る決算がでても大陰線で下がりますからね。オリンピック需要が本格化していることと鉄スクラップの先高観が少ないことからまだ鉄鋼はジワジワと上がっていくのではないかなと思っています。地味な銘柄ですが、今月から信用取引も始めたので、堅い銘柄を攻めてみるのも面白いかと思っています。オリンピック需要と言えば建材リースも随分好業績なようですね。アルデプロがかなりの好決算だったので、足場などの道具リース関連ということで丸紅リースと丸藤シートパイルを買いました。丸藤シートパイルは前年度1Qの進捗率が20%だったのに比べて今回の1Qが40%であり、ほぼ2倍です。なのに今日の株価は+7%しか上昇しなかったので、しばらく持っていようと思います。オリンピック需要はまだまだ続きます。底値が知れているので、6カ月程度もつ覚悟で行けばこの辺は美味しいかもしれません。
 あとはKLabですね。800円台で買っていた分を2100円台で利益確定しましたがまた買い戻しました。シャニライが残りの3Q4Qでセルラン平均が20位程度でとどまってくれれば割高ではない水準だと見積もっています。これに海外ブリーチと海外キャプ翼が乗ってくるので、ある種夢を買っていますね。ずっと現在の1800円台で推移することは考えにくいですのでもう少し待ちますが、海外のセルランが上がらないようだと売ってしまうかもしれません。
 ユナイテッド、この銘柄は期待しています。メルカリ上場で手に入れられる株式価値が大事ですが、かなりの額になるのではと思っています。気になる方はtextreamを除いてみるとよいかもしれません、根拠が書いてあるで勉強になります。Oakもピクセラの株式価値が大事ですね。ある程度Oakはピクセラ株を売っているのでひどい決算ということはないと思います。ピクセラ買うよりは底値の堅そうなOakかなってとこですね。
 夏枯れ相場も頑張っていきましょう。

今のポジション
・暗号通貨
・株
NISAでHMT ブロードバンドタワー
KLab 東京製鉄 シノケンG Oak ユナイテッド 丸紅リース 丸藤パイル
・CFD
ドル円メイン


0 件のコメント:

コメントを投稿