2017年8月31日木曜日

2017年8月

暗号通貨が絶好調です。
 今月はビットコインの分裂騒動も軽く過ぎ去り、月末には匿名系のアルトコインが盛り上がりました。私は以前からこの匿名系のコインに注目しており、zcash、moneroを大きめに買っていました。匿名系コインは匿名の支払いに利用されるので、BTCのようにコインそれ自体に価値を持たせるべきだとおもいます。liskやfactomは利用価値があるのはわかりますが、コインに価値がなくてもいいのではないかと思います。とくにfactomは土地の登記などをするとのことですが、これに値段を付ける必要があるのでしょうか?同じようなシステムをブロックチェーンで作ればよいのではないかと思います。勉強不足なだけかもしれませんが、一通り検索したところ、これに対する答えは得られませんでした。
 一日60%上昇を見せたmoneroに利確の欲が出てしまい、10000円ほどのところでBTC転してしまいました。現在BTCも上昇中なのでためらっていますが、monero、zcashが値下がりしたら買いなおそうと思います。ただ、zcash、moneroは評価が高いのか、下髭がほかの通貨と比べて少ないんですよね。チャートのこういうところに通貨としての信頼性が出るのかなと思います。下値を買いたい人が多い印象です。
 株は決算期待銘柄を結構いじりましたが、失敗が多かった印象です。主に鉄鋼セクターを持っていましたが、予想通り好決算にもかかわらず、決算前に上昇した分だけ決算後下がった銘柄も多く、一筋縄ではいかないなと思いました。twitterの凄腕さんたちはあえて鉄鋼セクターを避け、まだ十分に上がっていないと思われる化学セクターを仕込んでいた方が多かった様子です。日経新聞とかを読んでいると分かるのですかね。
 個別銘柄ですが、長い付き合いだったKLabを手放しました。一部ツイートで中華ブリーチの業績寄与は少ないとの噂だったので、シャニライが上々の今が売り時かなと思いました。安くなれば再エントリも考えます。決算が良かった丸藤シートパイルは順調に上がってきてくれています。この銘柄は同業他社のアルデプロの好決算を受けて買った銘柄でした。同業他社の決算を見てから買っても十分に間に合うようで、こういった投資を今後もやっていきたいと思います。ゲーセクはケイブ、エディア、日本一ソフトウェアを買いました。ケイブは新しいゲーム1本とゴ魔乙のアジア配信、エディアは新しいゲームを4つ以上控えています。そのうち2つは美少女位置ゲーなので、駅メモのような感じですね。艦これのようなヒットになってくれればなと思います。両方夢を買う銘柄ですが、ケイブは数は少ないので手離れが早いかもしれません。ポンイチはルフランとスマホゲー待ちですが、スマホゲーは音沙汰ないのでファンダの変化なしに急騰すれば考え直さなければと思っています。ユナイテッドはファンダに大きな変更がなければ持ち続けるかと思います。
EV関連株が大きく上がっていますね。乗り遅れた感があります。次のテーマを探していますが、もう手あかがついたものが多い印象で、何にしようか迷っています。ただ、AI相場は今後1年以内にありそうですね。EV相場はテスラMODEL3が引き金になっている気がします。関連銘柄の好業績もPanansonicのギガファクトリーに支えられている部分があるでしょう。AI相場は何が引き金になるんでしょうね。もしかしたらAIスピーカーかもしれません。日本の本格上陸はいつになるんでしょうね。AmazonECHOとか使ってみたい気はします。

今のポジション
・暗号通貨
・株
NISAでHMT アジア開発キャピタル
ユナイテッド ケイブ エディア ポンイチ 丸藤パイル
空売り あおぞら銀行
・CFD
ドル円メイン



0 件のコメント:

コメントを投稿