2017年1月4日水曜日

12月の結果


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今月の結果は以下のようになりました。

最大ストラテジー数 2
ストラテジーの選び方の基本は以下のようにしています。
一つ目は堅いストラテジーを選びます
  • フラン、ポンド抜き
これは過去にショックと言われる非常に大きな値動きがあったため外します。
  • 好調
  • 利大損小
  • 金の卵
  • 1か月T-scoreでソート
  • 過去の取引を見て現在のトレンドに合っているか確認
2つ目のストラテジーはとにかく儲け優先
  • 好調
  • 1か月の損益率でソート
  • 1つ目のストラテジーと同じ通貨が無いことを確認
これは同じ通貨があれば、その通貨の強弱によりストラテジーが同じ動きをしてしまうからです。

結果
月(末日) 口座残高 損益 獲得pips 前月比(%) 元本比(%) 出入金
2016 9 1,000,000 0 0 0.00% 100%
2016 10 1,010,345 10,345 82.0 101.03% 101% -510,345
2016 11 631,950 131,950 344.3 126.39% 126%
2016 12 802,460 170,510 253.2 126.98% 160%

ストラテジーの変遷
RejinaP3 PinyinFX EURGBP1688 Brain Spark
感想
絶好調です。11月はトランプ大統領の当選によりドル高、円安がものすごい勢いで進みましたが、その傾向が続くと予想していたため、ドル円のストラテジーを引き続き使用しました。それがうまくはまってくれたおかげで、RejinaとPinyinFXで40万円ほどの利益を出しました。一方でEURGBP1688は10万近く損失を出してしまいました。やはり為替の世界も2週間程度のトレンドフォローが有効な時期があるのだと思います。また、修正ソロスチャートは1ドル115円ほどを指しているとのことなので、115円を大きく割って円高になることはほとんどないとは思われますが、一方でトランプ大統領の一言で予想外の出来事が起こる可能性も大いにあると思います。昨今は値動きが不安定なため、ストラテジー選びも難しいですが、上記のように守りと攻めのストラテジーを選びたいところです。インヴァスト証券からストラテジーの選び方についてのPDFが送られてきましたが、さらさらと読んだところ参考になるようなことが書いてあったので、あとでじっくり読んでみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿