2017年12月1日金曜日

2017年11月

金の卵のような銘柄を発見

相場の環境は最高ですね。jasdaq指数は少し前のダウのように上がっています。ここまで上がると少し怖いのですが、今のポジションは好業績銘柄が多いので、下値は堅そうです。押し目をあまり作らずに上がってしまっているので置いて行かれてる銘柄も多いです。特にU&C、ユナイテッド、オハラ等を狙っていたのですが、どんどん上に行ってしまいました。そのせいもあり、最近は好決算銘柄の決算直後の下げを拾っていくトレードを主にしています。その中でもピカピカの銘柄を発見しました。
金の卵銘柄は6065ライクキッズネクストです。この会社は保育所を運営しています。
保育業界については、特に保育士や用地の確保等の課題が大きい都市部において、待機児童問題はますます深刻化していて内閣府は今年度に企業主導型保育所を2万人分増やし、厚生労働省は平成31年度末までに22万人分の予算確保を目指しています。市場は拡大方向に向かっています。ライクキッズもストック型ビジネスなので毎四半期ごとに売上高を伸ばしています。ネガティブ要因としては補助金の削減があげられます。財務省は来年の保育施設を運営する社会福祉法人などへの補助金を200億円の減額を予定していますが、国と自治体は1.5兆円を支出しているのでインパクトは軽微ですし、ライクキッズの保育人数からみても8000万円の損失なので非常に軽微です。1Qの進捗率も五年平均進捗率が17%のところ今期は42%と非常に良好になっておりPLを見ても補助金に頼った利益ではなく増収による営業利益増なので利益回収フェイズに来たのではないかと思っています。
ファンドとしてはシンプレクスアセットマネジメントが6.68%持っています。シンプレクスは保有している会社に助言もしています。ただ最近少し減らしているのが気がかりです。5%割るようだったら再考します。今は急騰しているので、押し目は拾っていきたいです。教育無償化のテーマ株でもあります。
GMB、新家工業も好業績なので狙ってます。
盆栽投資家になっているのでもう少し銘柄を減らしたいと思っていますが、売りたい銘柄がないので困ります笑 今月も頑張っていきましょう。
今のポジション
・株
好業績 
富士PS 駒井ハルテック レイ
グロース 
ビーグリー ライクキッズ
他 
日本化学産業 メディシノバ ラクオリア メドレック オルトプラス 日本一ソフトウェア 
空売り なし
・CFD
ドル円メイン

0 件のコメント:

コメントを投稿